倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2014年05月01日

シャフト選びに関するご相談です


【質問】
「はじめまして
いつも楽しくHP拝見させてもらっています
アイアンのシャフトの件で相談があります

1.5年ほど前から、MP57 DG S200のアイアンを使用してますが
ここ6ヶ月ほど、手首を痛めてしまい、DGの重量に少々ハードさを感じてます
そこで友人のNIKE VR スピリットキャビティ NS950 S 
を1ヶ月ほど借りて打ってます
DG S200の使用感想は・・・・・・・
少々重い(体調が良いときはふれる)
少ししなり感が欲しいと感じている(Rがぐらいが適当かもしれません)
弾道は低くは無く、周りの方と比べても高い方だと思います
アイアンの弾道は、ドロー系です
NS950の感想は
軽すぎる
ヘッドが全く走ってくれない(特にロングアイアン)
ロングアイアンはDGより弾道も低く距離も飛ばない
非力な感じで頼りない感じがします
1WはNIKE SQ5900 TURE AD(NIKEの純正)S 316g 中調子
を使用してます
3W 5W もNIKE SQ TURE AD(NIKEの純正) S 中調子を使用してます

アイアンのリシャフトを考えてまして
(友人のNIKE VRを買い取りリシャフトするつもりです)
DGとNS950の中間的な重さで
ダイナライトゴールドかダイナミックゴールドHL
もしくはNS1050あたりが良いと思ってます
質問ですが

@ダイナライトとHLの使用感はどのような差があるのでしょうか?
Aこの情報だけでは難しいかと思いますがDGとNSはどちらが良さそうでしょうか
 (ダイナライト・HL と NS1050の違いでもかまいません)

すいませがよろしくお願いします」




【回答】
>@ダイナライトとHLの使用感はどのような差があるのでしょうか?
あまり大きな差がありません。
一言ではいえない微妙な差です。
まず、ダイナライトのほうが4g程度重いです。
しなり感は、ダイナライトのほうが先端のほうがしなる感じ、HLは全体的にしなる感じです。
弾き感はダイナライトのほうが強いです。
弾道の高さは、両方共同じくらいです。
ほとんど、フィーリングの違いだけと言っても良いくらいです。
1050は、さらに軽く、先端がしなって弾き感の出るシャフトです。
弾道の高さをある程度抑え、楽に振りたいなら、ダイナライト、DGHLあたりは良いですよ。
DGR400もしなり感があって良いフィーリングです。
無理をせずに打てるクラブです。

>Aこの情報だけでは難しいかと思いますがDGとNSはどちらが良さそうでしょうか
> (ダイナライト・HL と NS1050の違いでもかまいません)

シャフトがやわらかすぎると、しなり戻りが間に合わずに振り遅れるようですから、軽量でもある程度、ヘッドがついてくるシャフトがあっていると感じました。
そうすると、オススメはダイナライトXPです。
切り返し時のシャフトのたわみが少なく、弾道も吹き上がらないですから、合っていると思います。
HLだと全体的にしなりがあるので、振り遅れるかも知れません。
1050は振り遅れはないかもしれませんが弾道が上がってしまいます。
そうすると、ダイナライトがオススメです。
ただ、ダイナライトは廃盤ですから、ダイナライトXPにすると良いです。
XPはさらにシャフト先端のねじれを抑制していますので、より吹き上がりにくく、引っ掛けにくくなります。
ドローヒッターは、安心して叩けます。
ダイナミックゴールドは、ハードなシャフトなので体を壊しやすいという面もあります。
くれぐれも、怪我には注意して、長くゴルフを楽しんで下さい。


 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。