ヘッドスピードを上げずに
1時間の練習でドライバー飛距離を
28ヤードアップさせた方法











2017年09月28日

スイングバランスに関するご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様

初めまして。
標題の件に関しまして、クラブの組み上げに詳しいクラフトマンのご意見を頂戴したく、ご連絡させていただきました。

先日、インターネット上で何気なく海外大手の某クラブメーカーさんのアイアンのスペックを眺めていた所、シャフトのバリエーションにダイナミックゴールドS200、モーダス3ツアー120(s)、nspro950gh (s)の3種類のラインナップがあったのですが、それぞれのクラブのバランスが、D3,D2,D1となっていました。
シャフト重量としてはダイナミックゴールドが最も重く、nspro950ghが最も軽いと思いますので、同じ長さで組んだ場合、バランスとしてはむしろ逆順になるような気がしております。
もちろんどこでカットするかによって、重さや長さが微妙に変わるという部分は納得しているつもりなのですが、それにしてもダイナミックゴールドで一番バランスが出ているのに違和感を覚えます。

そこで質問なのですが、アイアンで考えた場合、重いシャフトほど組み上げた際にバランスポイントが上がってしまいやすいといったことはあるものなのでしょうか?

以上、不躾な質問で恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。」



【倉木真二の回答】
バランスの計測方法の説明はしませんが、基本的にシャフト重量が重くなるほどスイングバランスも大きくなると考えて問題ありません。
なので、そのメーカーの表記は割と妥当なものです。
スイングバランスはクラブの重さ感を計測する一つの指標であり、それが全てではありません。
そして、クラブの総重量もクラブの重さ感を計測する一つの指標で、クラブ総重量が大きい方が重く感じるとも限りません。
手元から遠い部分にある物体の重量の変化は影響が大きくなります。
大雑把に言えばカット後のシャフト重量が10g重くなることとクラブヘッド重量が3g重くなることは同等の重さ感になります。
グリップ重量が50g重くなることよりもヘッド重量が10g重くなることの方がはるかに重く感じるようになります。
グリップ重量100g、シャフト重量100g、ヘッド重量250g、長さ38.5インチのクラブがあったします。
これは概ね総重量454g程度になります。(ソケット、接着剤、グリップテープの合計は4gくらいになりますので)
もう一つ、グリップ重量50g、シャフト重量50g、ヘッド重量300g、長さ38.5インチのクラブがあったとします。(こんなクラブはありませんが)
この場合はクラブ総重量404g程度になり、総重量は前者よりも50g少ないですが、前者よりも遥かに重く感じるクラブに仕上がります。
このような実際にスイングした時の重さ感を表現した数値をクラブ全体の慣性モーメントと言います。
クラブ総重量、クラブ全体の慣性モーメント、スイングバランス、この3点がクラブの重さ感を計測するものとしては一般的です。
この3点、どれかに偏ることなく組み上げることでバランスの良いクラブになります。

ダイナミックゴールドとNS950だとバランスは2ポイント程度変わります。
これは、カット後の重量が20g程度違うこととシャフトの重心位置が関係しています。
NS950とダイナミックゴールドS200を同じスイングバランスで仕上げるとNS950の方がヘッド重量が数グラム重くなり、総重量はNS950の方がクラブ総重量が15g程度軽いけれども実際に振った時の重さ感(クラブ全体の慣性モーメント)がほぼ同じになってしまいます。(グリップ重量が同じ場合)

なので、メーカーが純正で組んでいるセッティングは驚くほど悪い、と言うものでもありません。
NS950を選択すると言うことDGよりも軽く振りたいと考える目的もあると思いますが、DGと同じバランスにすると意外にもクラブ全体の慣性モーメントが高くなってDGと同等の重さ感になってしまいますので、あまりオススメしません。
が、重いヘッドを少しでも軽く振りたい、と考えるのであればそのような方法も有効です。
モーダス105とNS950はカット後のシャフト重量はほぼ同じですが、NS950の方が重心が手元寄りなのでスイングバランスが小さくなります。
モーダス105とNS950を同じスイングバランスに仕上げるとNS950のクラブの方が総重量、クラブ慣性モーメント、共に大きくなり、重く仕上がります。
このような点に注意しながらクラブを組み上げる必要がありますので、リシャフトの時はデータを豊富に所有しているクラフトマンに依頼するのが良いと思います。


 





ヘッドスピードを上げずに
1時間の練習でドライバー飛距離を
28ヤードアップさせた方法