倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2014年10月27日

クラブ選びのご相談です

【質問】
「倉木様

初めまして。ここ最近倉木様のブログを拝見させて頂いている者です。

長文になりますが、ご指摘、ご指導のほどお願いします。

28歳 ゴルフ歴5年 野球経験者
現在使用クラブ

旧1W NIKE VR TOUR 8.5°
ディアマナイリマ 70X
現1W プロギア IDナブラX 10.5°
ディアマナアヒナ 60S 45インチ
3W NIKE VR-s ディアマナX 60S
42.5インチ(ヒールエンド法)
5W NIKE VR-s ディアマナX 60S
41.5インチ(ヒールエンド法)
3UT NIKE VR-s DG S200
4I〜P NIKE VR PRO COMBO DG S200

*3.5Wに関しては、オークションにて購入の為、長さは自己測定なので多少の誤差はあります。

1年程前にショップにてスイングチェクを行った時、
HS47〜49、
ボール初速70代半ばから後半、
打ち出し角度10°前後(8〜12)
スイングはインサイドアウトのダウンブローとの結果が出ました。
(測定器はプロギア、レッドアイズ+α)
その当時は旧1Wを使用していて、店員の方に
今のスイングと真逆の働きをするクラブを使用していると、指摘頂きました。
ダウンブローなのにロフトが小さく、シャフトがタブルキックなので合っていないと言われ、色々と試打を行った結果、現1Wのナブラに買い替えました。
その時、アイアンやウッドの重量バランスも診て頂いき、60Sのシャフトを入れました。

クラブ変更後飛距離は伸びましたが、打球が安定しません。
主なミスとしては、真っ直ぐorプッシュアウトからのスライス、チーピン、地を這うような低弾道、基本的な打球は低いライナー性の軽いドローですが、周りからは打球が低いとよく言われます。
ダウンブローが強すぎる為?
逆に、ウッド、アイアンは高弾道で上がり過ぎでは?と言われるぐらいです。

ここ最近特にですが、3Wまではなんの違和感なく打てるのですがドライバーだけ違和感があり、自分のスイングにクラブが合っていないのか、自分のスイングが悪いのか悩んでおります。

ブログでたくさんの方の相談を拝見さしていただき、自分もインサイドアウトのダウンブローが強いと思い、6番アイアンでのスライス打ちを行っております。

このままスライス打ちをして、スイングを修正していくのか、ドライバーの買い替えをしたほうがいいのか、ご指導のほどよろしくお願いします。

後、ウッド、アイアンは難なく球は上がり(上がり過ぎ?)飛距離も自分では満足しております。

参考までに
5W 230ぐらい
3UT 210前後
4I 200 5I 190 6I 180 7I 170
8I 160 9I 150 PW 140

お忙しいとは存じますが、ご返答のほどよろしくお願いします。」



【回答】
アヒナは基本的に元調子なので振り遅れやすく低弾道とプッシュアウトが出やすくなります。
逆の言い方をすると引っ掛けやフックが出にくいと言えます。
もっと簡単に言うと、インパクトでハンドファーストになりやすいシャフトです。
質問者さんの問題はインパクトでハンドファーストになりすぎることですから、正に、最も合っていないシャフトと言えます。
まだ、イリマの方が良いでしょう。
先端がしなることでインパクト直前に少しロフトが増えるからです。
基本的に手元が硬いシャフトがあっています。
手元が硬いシャフトは、簡単に言うと、ハンドファーストになりにくいです。
次に、シャフト先端の硬さの選び方です。
プッシュアウトが多いなら先端が軟らか目、右打ち出しのチーピンが多いなら先端が硬めの方が良いです。
基本的にチーピンはプッシュアウトを嫌がって出ることが多いですから、慢性的にチーピンが出ないなら、先端が軟らか目の先調子が良いです。
例を挙げると

・ツアーAD EV
・ツアーAD クアトロテック
・ツアーAD DJ
・ランバックスタイプS
・ファイアーエクスプレスマックスWBQ
・アッタスT2

あたりです。
余談ですが、3Wと5Wのシャフトは軽すぎ&軟らかすぎるので良くありません。
ハンドファーストが強いタイプはヘッドスピードの割に軽く柔らかいシャフトをフェアウェイウッドに装着すると良い感じになります。
言うならば、適当にスイングしても、良い弾道が出るような感じになります。
しかし、そのクラブを使っていると、肝心のプッシュアウトやフックの改善に悪影響を及ぼしますし、何より、ドライバーとのフィーリング差が大きくなり、ドライバーショットが悪くなります。
そういった理由から、フェアウェイウッドのシャフトは交換することをおすすめします。(ハンドファーストが治らないということです)
特に5Wは軽すぎます。
おそらく50g前半くらいになってしまっているでしょう。
3UTはS200のパラレルでしょうけど、重量差が2倍くらいになってしまい、アンバランスです。