倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2014年08月29日

シャフト選びのご相談です

【質問】
「倉木真二様
初めてメールさせていただきました。
本気でゴルフの上達を願い、マニュアルとにらめっこしながら妄想の日々を送っております(笑)

質問は今までもたくさんありましたが、
時間はかかりましたが一つ一つ理解していくうちに、
それらも消去することができました。

しかし、どうしても自分に合ったウッドのシャフトが選べません。

現在インプレスX425V白マナ63sを使用していますが、
実際のところ
「あこがれ」
のシャフトであって本当に自分に合っているのか分かりません。
(マニュアルのおかげで最高に良い結果は出ていますが)

このシャフトの本当の性能を出すためには、
相当の筋力が必要だと思います。

ですから、このままだと身体への負担が心配なのです。

倉木さんのおかげで、
ちょっとシャフトやヘッドについて分かってきただけに、
もう少しやさしめの物と思っているのですが、
最近ショップではその場で必ず買うとでも宣言しない限り、
なかなか真剣に試打に付き合ってくれません。

思惑でデータや、
設定を調整しているのでは・・・とまで勘ぐってしまいます。

そこで最近は、シャフトに自分を合わせられたらと思っています。

元調子系も好きですが(単なる好み、あこがれです)、
自然なたわみで楽にヘッドが走りそうなツアーAD 
EV6xもフィーリングが好いな〜と感じました。

データを無視するような行為ですが、このような考えいかがでしょうか?

田舎のため、フィッティングの機会もそうありません。
(メーカーの試打会はたまにありますけど)

目指すべき技術のシャフト選びのヒントをいただけたら幸いです。

かなり個人的な質問ですがよろしくお願いします。

41歳 175cm 85s HS49 
学生まで野球経験あり。 スイングタイプ10になりました。お蔭様です!」



【回答】
「あこがれのシャフトを使いこなすために努力する」というものも、十分メリットになります。
ヘッドスピードや野球をやっていたという体力を考えますと、インプレス×ディアマナD63(S)は十分振れます。
クラブヘッドの特徴としては、やや重心距離が長めでフックが出にくくなっています。
シャフトもややハードな元調子で引っ掛けが出にくくなっています。
なので、ハードに叩いてもフックしにくいクラブに仕上がっています。
EV6にすればつかまりは確実に良くなります。
クラブ任せでボールを捕まえたいなら、EVという選択も有りです。
どういうスイングをしたいか、で分かれます。
自分で思い切り叩いてボールをつかまえるか、シャフトに仕事をしてもらってつかまえるか。
スイングの仕方によって変わりますから、ここは好みで選択して下さい。
ただ、EV6(X)にした時に弾道が高すぎる、バックスピン量が多すぎるなら、避けたほうが良いです。
ここは数値的に見たほうが良いです。
いずれにしても、体力的にはどちらも問題有りませんから、自信をもって使って下さい。