倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2014年04月26日

ドライバー選びに関するご相談です

【質問】
「倉木様。
こんばんわ。いつも拝見させていただき勉強させてもらっています。
ドライバーの悩みです。
ゴルフを始めて10ヶ月でスクールに通っています初心者です。
ドライバーが全く打てません。
FWは問題なくそこそこ打てるようになりましたが、
DRは全く飛びませんし大きく曲がります。
5Wのがよっぽど飛びます。
全く打てませんの買い換えようとも思っています。
現在、ONOFF +(PLUS)(2007)  
10°/SMOOTH KICK MP−607D/SRを使用しています。
5Wは、スリクソンWRSV-3011J カーボンシャフトです。
DRもスリクソンWRSV-3011J カーボンシャフトにした方がよいのでしょうか?
それとも根本的にDRのスイングがいけないのでしょうか?
ご教授お願いします。」




【回答】
クラブとスイング、半々というところだと思います。
確かに、ドライバーは5Wに比べて少し軽く、そしてシャフトが柔らかいです。
ただ、全く当たらない、というレベルにまでなるほどクラブのマッチングが悪いわけでもありません。
買い換えるにこしたことはありませんが、それで全ての問題が解決するわけでもありません。
しかし、長い目でみたらSRIXONの方が長く使えるクラブになるので、取り敢えずは買い換えて、後は練習でスイングを修正していく、という方法でも良いと思います。
私だったら、買い換えます。
スイング作りにおいてクラブの重要性は、身にしみてわかっているからです。
それと、もうひとつは、5Wの方が飛距離が出ている、という点です。
もし、ドライバーの弾道が低すぎて飛距離が出ない、ということであれば、打ち方に大いに問題が有ると考えられます。
というのは、インパクトの時、ロフトが立ちすぎている可能性が高いです。
この場合は、クラブを買い替えても症状が改善することはありません。
むしろ、もっと弾道は低くなるでしょう。
解決方法は、インパクト時のロフト角を増やすことです。
インパクトの時、目標方向に手元が流れすぎているのを防ぐことです。
体重移動をし過ぎないよう注意したり、頭が目標に流れ過ぎないようにしたり、グリップに力が入りすぎて、コックの解放が遅れないようにしたりすると、改善されます。
いずれにしても、クラブを交換したほうが、マッチング自体は良くなると言えます。