倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2014年04月29日

アイアン選びに関するご相談です


【質問】
「倉木様
いつもお世話になっております。
当方40代男性でヘッドスピードは40〜43程度だと思います。

現在ドライバー・フェアウェイウッドはX2hotのS、ユーティリティもX2hot(NS PRO 950GH) のSを使用中です。
一方、アイアン・ウェッジについては新ゼクシオのNSプロ950GH HL のSを使用しておりますが、買い替えを検討中です。

まずは今の組み合わせでバランス的に気になる点はございますでしょうか?
また、アイアン・ウェッジはあくまで安定性を求めたいため、難しさは現状の新ゼクシオと同程度のものとしたいのですが、バランス等を考慮した上で何かおススメのクラブはございますでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。」




【回答】
新・ゼクシオアイアンは長さとロフト角のバランスがまずまず良いので、ヘッドスピード43m/sくらいあれば正しいスイングでもボールが上がります。
バランスを考える上で一番大事なのは重量です。
NS950のシャフトが装着されたアイアンであれば大きな失敗はありません。
次に長さとロフト角、ライ角の関係です。
ドライバー、フェアウェイウッドと同じX2HOTアイアンなども良いでしょう。
5Iで長さが38.25インチと少し長めになっている点が良いです。
ただし、ヘッドスピード43m/sだと、普通に打てば弾道は低くなってしまうでしょう。
高く上げたいなら5Iは使用せずユーティリティーをオススメします。
6IからPWまでの流れも、少し変則ですが、問題ありません。
AW、SWはフェースを開いて使うには少し使いにくさが出ます。
なので、フェースを開くことが多いのであれば、MD2ウェッジを使うと良いです。
X2HOTアイアンであれば、新・ゼクシオと同等のやさしさがありますので、良いと感じます。
ただ、重心距離が少し長めなので、慣れるまではプッシュアウトが出やすくなりますので、注意してください。
その代わり、芯がフェースセンターに近い位置にありますので、芯が大きくなっています。
慣れると非常にやさしいアイアンに感じられます。
ただし、ヘッドスピード46m/sくらいになってくると、扱いにくさが出てきますから、注意してください。