倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2013年12月26日

トレーニング方法に関するご相談です


【質問】
「いつもご意見いただいてすいません。お説に従ってがんばっています。飛距離は体格のいい人には
到底叶いません。私は年、其れに力がないので 2打目ではいつもWDを使いますが。
基本的に基礎体力を上げるには走る、歩く、ジムに行くなどありますが腰の切れは訓練とか
練習とか、空振りとかで力がつくものでしょうか? ヘッド speed が無ければ飛びません。
ゴルフの基本体力をつけるにはどういった運動が良いと思いますか? よろしくご意見お願いします。」




【回答】
腰のキレを活かすには、下半身が大事です。
下半身がしっかりしていないと、腰のキレを生むことができません。
腰のキレというのは、単に腰を回転させる、ということではありません。
腰を回そうと思う力など、あまり大きくありません。
トップで左足を極端にヒールアップをするような素振り、打ち方をすると、下半身をどう活かすかが、イメージできます。
下半身を鍛えるには、私は、ウォーキングこそ最適であると思います。
少し大股で、しっかりと腕を振り、歩くことです。
20分位歩くと、冬場でも汗ばんでくるような、そんな歩き方が良いです。
1時間で6kmくらいのペースだと、十分なトレーニングになります。