倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2013年05月27日

アイアン選びのご相談です


【質問】
「アイアン選びについて相談させて下さい。

ドライバーとFWはシャフトDJ7(S)を使用しています。
HS45程度
アベレージ90台
身長170cm
 
アイアンはレガシーブラックM10DBを使用しています。
元々シャフトはNS950を使用していましたがもう少し重量が欲しく、
ただDGはハードだったためM10装着のキャロウェイからレガシーブラックを
選びました。
 
買換の理由は、ショートアイアンがつかまりすぎる傾向がある事と
ロースピンで高さで止まるように感じますが、もう少しスピンで
止めたいイメージがあります。
 
ただ重量帯的にはM10と同程度が良いと思っています。
シャフト候補
 ・MODUS3
 ・NS1050
ヘッド(ツアーステージ、キャロウェイ、スリクソン)
 ・BS GRフォージド
 ・BS 709CB
 ・キャロウェイ Xフォージド
 ・キャロウェイ レーザーXフォージド
 ・スリクソン Z-TX
 ・スリクソン Z725、Z525
 
難しすぎず、簡単すぎないクラブを探しています。
アドバイスをお願いします。」



【回答】
高さではなくスピンで止める球を打って行きたいなら、MODUS3のSが良いです。
NS1050は先調子系のシャフトなので、打ち出し角度の高さで止めるとうな弾道になります。
M10DBの手元側を少ししっかりさせたような印象のシャフトです。
MODUS3は先端がしっかりしていて、厚いインパクトを作りやすく、SでもダイナミックゴールドのR相当の硬度なので、ハードではありません。
やや低めに打ち出すようなフィーリングになるので、希望にあっていると思います。
ヘッドに関しては、あまり低重心過ぎず、ロフト角が少し多めのものをダウンブローに打っていくと、スピンの効いた弾道になりやすいです。
そうなると、GRフォージドとZ525以外なら、基本的に問題ありません。