倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2013年04月27日

アイアンの引っ掛けに関するご相談です


 
【質問】
いつも拝見させていただいております。

身長175cm、体重78kg、HS52(max)、年齢41歳で、ハンディは12です。
学生時代に野球(ピッチャー)をしておりました。

クラブセッティングは以下の通りです。

1 タイトリスト913D2 9.5 ディアマナB70X 44.5 D3 270y
1 タイトリスト913D3 9.5 ディアマナB70X 44.25 D3 270y
UT タイトリスト913 17度 DGSL S300 240y
UT タイトリスト913 21度 DGSL S300 220y
5〜P タイトリスト 712MB DG ツアーイシューX100
飛距離は7番で170y
ウエッジ 52,56,60 タイトリスト フォージド DGツアーイシューX100 です。

フェアウェイウッドが不得意ということもあり、今は抜いており、代わりにドライバーを2本入れて、コースレイアウトに合わせて使い分けています。
まず、クラブセッティングは問題無いでしょうか?

元々はフックボールを打っていましたが、今はドライバーはフェードボールです。
(意図的に直しました。玉は左足爪先前に置きます)
しかし、アイアンはフック回転がかかりやすいように思います。
(玉はどの番手も、ほぼ真ん中に置きます)
インパクト時のライ角調べましたが、7番で63〜64度になっております。
クラブ軌道はアウトサイドインです。

このようなクラブ軌道、インパクトライ角でアイアンがフック回転がかかりやすい原因は何でしょうか?
打ち出しも少し左に出ることが多いと思います。
このような情報から判断してアドバイス頂けるとしたら、何処をどう治せば良いでしょうか?

よろしくお願いします。」




【回答】
身長175cmで37.0インチ(7I)のインパクトライ角が63〜64度というのは、若干、アップライトです。

たしかにフェードだとアップライトになるのですが、身長175cmであれば37.0インチで62.0度〜62.5度くらいが妥当であると考えます。

野球をやっていたゴルファーは、リリースがとても強いです。

つまり、トップからコックを解放する動作がとても強烈です。

トップからコックを解放するタイミングが早くなると、縦振りになり、ハンドファーストも弱まります。

確かにフェードを打つのであれば、早目のリリースが良いのですが、野球をやっていた方は、総じてリリースポイントが早目な上に、リリースしてからクラブヘッドが走るスピードがとても速いです。腕力もあるからだと思います。

(余談ですが、テニスをやっていた方は、逆にリリースが遅く、ハンドファーストが強めになるゴルファーが多いです。)

つまり、少しアウトサイドイン軌道が強めで、かつ、ヘッドがわずかに先行気味(といっても、腕前からしてハンドファーストにはなっていると思いますが)なのだと思われます。

このスイングだと、基本的に引っ掛けか、大半はインパクトライ角がアップライトすぎるせいで、右にそれるような、わずかなスライスになります。

もし、アイアンの打点だけ、トー側よりになっているとしたら、今説明したことを疑ってみて下さい。

アップライト、アウトサイドイン軌道、打点がトー側になると、基本的にスライスします。

なので、それを防ぐためにフェースを返してフックする、というパターンはよく見られますので、それかもしれません。
(野球をやっていて、ヘッドスピードが速く、少しアップライトで引っ掛けが多いというゴルファーの高速カメラのインパクトでよく見るパターンです)

対策としては、

・少しボールに離れて立つ
・フェードであっても、もう少しフラットなプレーンをイメージしてみる
・コックを解放するタイミングを少し遅らせるイメージ
・ボール位置を、あまり左に寄せすぎない

これらをためしてみてください。

実は、このような振り方をすると、ヘッドスピードは少し落ちます。

フェードのスイングの方が、ヘッドスピード自体は出るのです。
(引く動作だからです)

逆に、ドローの動作は押す動作なので、ヘッドスピードは出にくいです。

しかし、スイング軌道としてはもう少しフラットな方がオンプレーンだと思いますので、その点だけ、調整してみて下さい。

野球をやっていた方は十分パワーがあるので、リリース開始のポイントが遅くても、十分、間に合うというイメージを持って下さい。

クラブセッティングは何ら問題ありません。

ドライバーを直に打つなら、ダウンブローに打ち込めるフェードのほうが有利です。

21度はアイアンと同じダイナミックゴールドX100でも良いかなと思います。アイアンとの流れも良いので、試してみて下さい。

17度はダイナミックゴールドだとボールの高さが出にくいので、SLでも良いと思います。

または、カーボンにして少し長めにしても良いかなとは思います。もちろん、目的によってではありますが。

いずれにしても、大きな問題は有りません。

アイアンのライ角も、フェードを打つなら、許容範囲内です。(フェードなら、若干、アイアンのライ角がアップライトでも良い)