倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2010年10月04日

クラブセッティングについてのご相談です


【質問】
「倉木様

いつも質問コーナー、大変興味深く拝見しております。


自ら質問をさせて頂くのは初めてですが、宜しくお願い申し上げます。


質問は各クラブの繋がりです。


当方ゴルフ歴約6年平均スコア95〜105のアベレージゴルファです。


身長182、体重65 、ドライバーの平均飛距離は230(キャリー)前後といった

感じです。


ヘッドスピードは計った事が無いので分かりません。


アイアンの飛距離は#7で150〜160、5番170〜180、といった感じです。

3Wは最近入手したのであまり実績が無いのでアバウトですが200前後と言ったと

ころでしょうか。。。


球筋は調子よく振れているときはアイアン、ドライバー共に軽いドロー系です。


クラブの仕様はアイアンはナイキフォージド、

シャフトはK’s−3001 FLEX=R  長さ=38インチ 

バランス=D1 総重量=403g (以上#5のデータです。)


FWは3番のみでヘッドがRC クローサー、シャフトがTourAD DI-6 

長さ42.75 フレックスS バランスD2 重量329グラム


最後にドライバーですがヘッドがナイキサスクワッチ SUMO チタンウッド 9.5°、

シャフトがUST プロフォースV2 65 グラファイト(S)

総重量315g、長さ45インチです。


最近、クラブの繋がりが気になるようになり、

(と、言うのもアイアンが良い時はドライバーが絶不調、

などムラが目立ってきましたので)質問に至りました。


ドライバー不調時はとにかくチーピン、もしくは思いっきり左へ引っかけます。


そう思って右めにアドレスをするとまっすぐ、

もしくは若干右へまっすぐ出て行きます。


アイアンは左への引っかけが多いです。


クラブの選択基準は全くの見た目重視で選んできましたので、

きっとバランスが悪いのだろうなと思っております。


もちろんスイングももっと見直すべき所が多々あると思いますので

もし推察が出来れば

プロの目から見て頂いてどうなのか、是非アドバイスを頂ければと思います。


長々と申し訳ございません。

宜しくお願い申し上げます。

悩めるミーハーごルファより。。 」





【回答】
クラブセッティングについてですが、

ドライバーとアイアンのマッチングが良くありません。


具体的には、硬度と重量のマッチングが良くないです。


アイアンに比べて、ドライバーがやや重く、

硬度が硬いのです。


アイアンと3wの重量、硬度のマッチングは悪くありません。


ドライバーだけ重く、硬いです。


重量の方は極端に悪いということではないです。


アイアンとフェアウェーウッドに合わせるなら

50g台のシャフトを選ぶのが良いです。


一番の問題は硬度です。


現状のドライバーシャフトでは

アイアン、フェアウェーウッドと比べて硬すぎます。


シャフトの硬度を計る一つの指標として

シャフトの振動数というものがあります。


この数値が大きくなると、基本的には硬く感じます。

(手元が柔らかいシャフトは少なく、手元が硬く先端が柔らかい

先調子シャフトは多く出る傾向があります。)


V2の65Sは45インチで263rpm〜267rpm程度出ます。


これは純粋にSの硬度が出ています。

(最近の市販純正シャフトはS表記でも

振動数的にはL、R、というのはザラです。)


アイアン、フェアウェーウッドに合わせるなら

45インチで250rpm程度のモデルを選ばれると

良いですね。


リシャフトすることをおススメします。


そうすればアイアンとドライバー、

タイミングが今よりは合うようになりますよ。


まずは癖のない、安価な中調子、50g台、

具体的な銘柄としては、

グラファイトデザインパーシング55(R)

あたりを試してみてはいかがでしょうか。

45インチで50g前後のグリップを装着すれば

305g程度、振動数253rpm程度になると思います。


(あくまで、今回はアイアンとフェアウェーウッドに

合わせる意見となります。)