倉木真二のブログは終了いたしました。
13年間、ありがとうございました。










2006年09月24日

チッパーはルール違反?

【質問】
「いつも、楽しみに拝見させていただいています。

画像や絵などがあればもっと分かりやすいのですが・・・。



まったく話しは変わるのですが、

グリーン周りの寄せ用にチッパーっていうクラブありますよね?



あれは、公式ルールでは使用は禁止されているのでしょうか?

プロの試合などでは誰も使っている人を見たことがありません・・・。


まったく関係ない話で申し訳ないのですが

ご存知であれば教えていただきたいのですが。」




【回答】
チッパーはルール違反ではありません。

競技でも問題なく使用できるクラブですよ。



プロが試合で使用しないのは、

チッパーよりも他のクラブを使用したいと言うことと、

通常のアプローチに使用しているウェッジでも

問題無くアプローチが出来るからだと思います。



しかし、必要だと感じるならば入れたほうが良いですし、

恥ずかしいことでもありません。



やさしく打ててピンに寄るのであれば問題はありません。

私も、出来るだけやさしい方法でスコアをまとめるようにしています。



グリーン周りの寄せでも、まずパターを使用出来ないものかと考えますし、

リスクの高い2オンにチャレンジしたりもしません。



ハザードがあれば徹底して避けますし、

必要が無ければドライバーを持っていかないコースすらあります。


それでも60台でラウンドする事もあります。


カンタンにスコアをまとめる方法を一生懸命考えると

いいスコアが出ますし、上達も早いですよ。